サカグループブログ

SAKA GROUP BLOG

特別養護老人ホーム くちた園
いきいきブログ

ショートステイ

最新記事一覧へ
2024.2.15

★3Rリハビリ回想法★

みなさん、こんにちはショートステイです.

今日は、3Rプロジェクト、リハビリチームによる、回想法をいたしました。

回想法とは、懐かしい物や映像を見て思い出を語り合い、脳を活性化して情緒を安定させ
長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善につながる可能性があると言われています。

当時活躍したお相撲さんや、女優、歌手などの写真、当時使っていたものなどの写真を見せると
一生懸命思い出そうとされ「誰だったけね~」「あ~懐かしい」等感想を言われていました(*^^*)
 

この人だ~れだ?「誰かいね~?見たことあるんじゃけど」

色んな写真を見せては当時の話などして思いを馳せます

みなさん、懐かしいね~とおしゃべりに花が咲いておられました

ページの先頭へ