サカグループブログ

SAKA GROUP BLOG

介護付有料老人ホーム緑井ガーデンハウス
緑井がーでんはうす

3階の様子

最新記事一覧へ
2024.3.24

フロアレク「桜餅作り」

皆さまこんにちは ^^) 
3階「ばとん」です!

春の和菓子といえば、、

桜餅!!(*^^)

先日フロアレクにて

桜餅を作りおやつにて召し上がりました。

桜餅には「関西」と「関東」で

形が違いますよね!

関東の桜餅は「長命寺」

小麦粉をベースとした生地を

クレープ状に薄く焼き餡を包んだもの。

関西の桜餅は「道明寺」

大阪の道明寺で作られた為

道明寺粉と言うそうですが

道明寺粉で皮を作り餡を包んだ

まんじゅう状のお餅です。

今回は道明寺粉を使用した

関西風の桜餅を作りました♪

関西風の桜餅に使用する道明寺粉は

もち米を一度蒸して乾燥させ

粗く砕いた物で

お米のつぶつぶした触感が特徴です。

ですが、口の中に残りやすいので

水を多めにして柔らかめに蒸しました☆


食紅でピンク色に色つけされた道明寺粉を

レンジでチンして蒸している間に

あんこを丸めていきます♪

道明寺粉が蒸されたら

手の平で蒸した道明寺粉を広げて

あんこを入れて形を整えたら

塩漬けした桜の葉で包んでいきます!

蒸された後の道明寺粉は

固くなりやすく

素早く作業をしていかなければなりませんが、

流石皆さまスピーディーでした♪

「こんなに簡単にできるの!」と

意外と簡単に桜餅が

作れてしまうことに感動されておりました ^^) 


あんこをたっぷりと入れた出来立ての桜餅、

甘いものが大好きな皆さまは

出来立ての桜餅を頬張り

「こりゃうまい」

「こっちおかわり!」

「こりゃいくらでも食べられる」と

少し多めに作ったのですが

おかわりをされてあっという間に

なくなり大好評でした♬

春の訪れを感じられる桜餅を

召し上がりながら

皆さまの会話に花が咲いておられましたよ♪

桜の花も間もなく咲き始め、

本格的な春を迎えます。

美味しいものをいっぱい食べて

元気に春を迎えましょう( ^^) 

ページの先頭へ